禁じ手とか

昨今のWeb serviceはこの呼び掛けをしたくなくて今まで苦戦して来たような気がするのだが。
まあ悪いというわけではなくて、別に良いとは思う。今後これをきっかけに呼び掛けをするサービスが増えたら皆応じなくなってしまうだろうけど。
大抵のユーザはサービスの衰退など何も気にしなくて、なくなってしまったら他の同種サービスに移るだけなのだろう。
そうして皆が行きづまって皆有料化したりすれば、子供はwebから遠ざかると。悪くないね。


総有料化でユーザーは不利益を被るだろうか?
でも健全な競争が行なわれるわけだし、長い目で見れば悪くはないんじゃないかな。支払いのためのインフラも整うだろうから一箇所に登録するだけで全てのサービスを使えるようになるかもしれないし。appleがするようにOSが先導してもいいかもしれんが。
今までは全員がチキンレースを強いられて皆死んでいく状態。
それがサービスの生き残る確率が高くなるわけだ。たぶん。サーバ代くらい儲けられるようになるよ。そしたら個人の小さいサービスももっと増えるかもしれんし。関係ないか。
総有料化で市場が狭まってしまうだろうか?けど子供はお金持ってないし。エンターテイメント以外は期待できなくね。それも親がお金を出すことを期待できるゲーム機とか。
まあ完全有料化のサービスなんて出来ないだろうけど、このままなら無料会員の出来ることはどんどん狭まっていくだろうね。もちろんそれも同種サービスとのチキンレースになるわけだが。


Web3.0予想。
一点集中サーバクライアント型サービスの終焉、P2P型サービスの蔓延。とかならないかね。