xKeymacs

xKeymacsを使ってみた。いきなりC-spaceが衝突。しょうがないIMEはC-oあたりで切り替えることにする。
C-wが激突。Operaではタブを閉じる。これは必要だ。EmacsではKill region。これもよく使う。

とりあえず、さっき書いた文章はC-wにて消え去った。

このキーバインド問題はどうにかならんのか。OSとアプリケーションでの反応の違い。
そろそろデファクトスタンダードを作ろうぜ。Emacsならそれで統一でもいいから。
Vimユーザは結局コマンドラインではEmacs仕様のキーバインド使うからそこそこ使えるだろうし。たぶん。
WindowsのC-nが新規、C-pがプリンタ、とかやめてほしい。

あとAltの押しづらさはどうにかならぬものか。機能が付加されていても使おうとは思えない。
変換無変換に置くというのはありかもしれないけど、変換はESC、無変換はShiftに置き換えている。
数字も押し憎い。記号はさらなり、{}[]もなほ。