2007-01-01から1年間の記事一覧

ades test

ジルベスターコンサート見ながら無線LANにて。 当然だが慣れないと難しい。しかしxcrawlは骨つかめば結構快適だし(iPodと同様の操作を違う機構にて実現している)、大きさもあんまり気にならなくなってきた。動作も意外と速いし。 とりあえずsshでも入れて…

matlab @ades

sshで大学に接続,matlab起動.プログラム走らせる.普通に出来た.すげーなあ. グラフ表示はX起動できないから流石に無理ぽいけど. PocketPuTTY で SSH/blogSetmis

今年のモットー

「今日したいことは明日する。」 しかし浅田真央うまいなー.表現がうまくなった気がする. フリーはちょっといまいちだが. 高橋大輔巧い.音楽に合わせて踊っているのはこの選手だけじゃないか. やはり氷上でステップを踏むのは難しいのか.

クラシック

クラシックをもっといろんなところで流してみるべきだと思うのだが。 遊園地などのアトラクション待ちとか。駅とか。給食時間とか。 夕方5時の時報に「新世界より」2楽章じゃなくて3楽章や4楽章流れたら面白いと思う。 ブルックナーが大音量で流れるコンビニ…

積分定数

正しい計算. よって つまり, まあ積分定数だしな.

自己ルール

少し古いが.いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)作者: 岡田斗司夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/08/16メディア: 新書購入: 45人 クリック: 675回この商品を含むブログ (594件) を見る以前話題になってた本だ.読んではいない.しかしこの本が話題に…

Opera..

Operaが大人の事情により使えなくなった. Firefox.遅い. Lunascape.遅い. Sleipnir.遅い. unDonut.まあましか.ということでunDonutに.

持てる者と持たざる者

持たざる者は、持てる者を羨む。 好きなモノ、ヒトを持たない状態は、とても惨めだ。 好きになるとは、偏ることだ。 偏りを嫌う人は、何も好きになることができない。 それにしてもブルックナー:交響曲第5番が格好良すぎる。

Visual Studio

MS、「Visual Studio 2008 Express Edition」の日本語正式版を無償公開 OSも無償版とか出したら面白いと思うよ。機能削除しまくったやつとか。 <次世代無線>KDDI、ウィルコム2陣営に免許へ…総務省 次世代無線通信の免許 KDDI、ウィルコムに おお…

次の間違いを指摘せよ

よって いつも上で解くのだが、教え子が下で解いて10分ほど悩んでしまった。あほか俺は。

LIVE A LIVE

そうか! LIVE A LIVEで2個目のLIVEが鏡文字になっていたのはEVILを意図していたからか!

helene grimaud

クラシックは大まかに言えば、作曲者を前面に押し出すもの、演奏者で売り出すもの、版権切れの安さで売り出すものに分かれている。と思う。ジャケットの力の入れ具合も全く違うから判りやすい。誰かが「クラシックはジャケ買いでいい」とか言ってた気がする…

ブルックナー5番

1枚目。ブルックナー:交響曲第5番アーティスト: ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団,ブルックナー,ヴァント(ギュンター)出版社/メーカー: BMGビクター発売日: 1996/11/21メディア: CDこの商品を含むブログ (8件) を見る画像がないな。ヴァントの指揮してい…

HMV恐るべし

HMVにふらりと立ち寄ったら、3枚買ったら25%オフとかやってたもんだから、出るときには2時間と5000円が消えていた。

調律

初音ミク 調律をききくらべてみよう 12平均律とキルンベルガー。 調律の違いを始めて意識した。結構違うんだな。 いまさらかよ!と言われればまあそうなんだけど。今サラダよ。 でもこの気持ち悪さはどこかで聞いた覚えが。ピアノだろうけど。もしくは機会音…

折り畳みが便利すぎる

vim

nolifeking00の日記 Vim折り畳み 折りたたみ機能があることは知っていたけれど、以前調べたときによくわからんから放棄していた。まあそのときは折りたたみ作成コマンド"zf"が何故か見つからなかったんだが。 しかし研究室にVimユーザーを発見したので少し聞…

32bitと64bit

最近メモリが安いからもう一台PC組もうか、などと考えていたのだけど、そういえばx86ではメモリは4GBまでしか対応してないんだったな。 Vistaはメモリ増やし甲斐がある、とか思っていたのだけど、そうでもないのか。 64bitは高いし。 となるとLinuxか? Lin…

進化しすぎた脳

進化しすぎた脳―中高生と語る「大脳生理学」の最前線 (ブルーバックス)作者: 池谷裕二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/19メディア: 新書購入: 49人 クリック: 230回この商品を含むブログ (256件) を見る読み終わった。 脳の働きは身体のつくりに依存…

Tuba超絶技巧

これはすごい。金管の難しさはいまいち良くわかってないが、これが凄いことはわかる。 Øystein Baadsvik公式ページ バッハの無伴奏チェロが聞きたくなってきた。 memo ピアノも聴きたい。バッハとかプーランクとかプロコとかラヴェルとかショスタコとか。

データベース

(頭の)中のデータをどのように整理しているだろうか? 頭脳は擬似無限循環リレーショナルデータベース?/かえるの開発工房 まあ自分のを書いてみる. 脳内のデータベースでの特徴は思いつくもので以下のものがある. 情報の単位は単語か,感覚等である 情報…

Fonの使い方を考えてみる

無線LAN共有サービス「FON」、12月8日からルータ無料キャンペーンを実施/GIGAZINE 安い無線ルータだと思って使う 友人宅に揃ってFonをおき,訪問時にスマートフォンあたりで簡単接続する 研究室でFonを設置すr 使う駅にFonを置いてもらうよう頼m てかFonぐ…

改善早いな

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20071201-OYT8T00141.htm

時間で区切る

おお,1日のタスクを時間で区切るって画期的じゃん. 生活リズムも良くなって健康に. 健康を少しだけ仕事より重視してみると言う考え.新しい発想だな(私的に). advanced esを携帯として使うのってどうなんだろう. 小さくなってはいるがまだまだ大きい.…

MIDIアニメ?3

レトロゲーム クロノ・トリガー 感動は嫉妬に近い.俺だけかもしれんが. クロノトリガーきいた後は何でこんなに寂しいのだろうな. 中世のフィールド(BGM:風の憧憬)でゲーム放置,テレビつけっぱなしのまま3時間くらいぼーっとしていたのが懐かしい.

比較

全てのモノを好きになることはできない. 多趣味は無趣味と言う.なかなかうまい言葉だ. 全てを好きな人は,実は何も好きではない. もしそんな人がいるなら,嫌いなものを作ると良い.世界が変わるだろう.

本番の緊張感とか

中間発表が終わった.とかそんなことどうでもよくて,どうしたらこのベト9の1楽章を聞いてるときの心の昂りを伝えられるだろうかと考えた.2楽章の興奮を.3楽章の安らぎを.4楽章の歌いだしくなる衝動を. ベト9は是非歌えるようになりたいものだ.tuttiの…

ベースの音いいなあ

音を並べていたらそう感じた. やるならギターよりベースだな.やらないけど.

MIDIアニメ?2

友人作新曲です.作るの速くね?再生数一気に増えたなあ.おっくせんまん FF4 ワンカップPまとめ.面白い. ままろーやるあるふぁは5:25から. ニコニコで「歌ってみた」「演奏してみた」が合法に > ニワンゴがJASRACに著作権料を支払うようになれば、ユーザ…

第九

ブルックナー:交響曲第9番アーティスト: ヴァント(ギュンター),ブルックナー,ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団出版社/メーカー: BMGメディアジャパン発売日: 1999/05/21メディア: CDこの商品を含むブログ (13件) を見る第九といえばブルックナーの遺作. …

二足歩行

ASIMOを見てふと思った. 「なんで足の指が実装されていないんだろう」 足の指を考えずに人間らしい歩行など出来るわけないではないか.あほか― まあ制御が一層難しくなるからしょうがないかもしれんが.やはり自由度の多い複雑な制御は適応制御ができないと…