2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

debianで時計合わせ

NICT 公開 NTP サービス http://www.lab.keiken.co.jp/xoops/modules/pukiwiki/112.html # apt-get install ntpdate # ntpdate ntp.nict.jp

「えっ」

たまたまgoogle見たのだけど、驚いた。 点かよ。 どうやらモールスの誕生日らしい。

メンデルスゾーン交響曲3番「スコットランド」2楽章

Felix Mendelssohnといったらまずメンコンなのだろうけど。 メンコン1楽章 - think and error メンコン3楽章 - think and error スコットランドもいいよな。 やたら爽やかな曲。2楽章は。俺のクラシック導入曲。 スコットランド1楽章もそうなのだけど、メン…

debianのUSキーマップがいつの間にか直っている。

やはりバグだったのかな。~(チルダ)`(バッククオート)が何故か入力できなかったのでxmodmapでわざわざ直していたのだが、いつかのアップデートで直ったらしい。

カレーを食べようと温め直していたら、匂いだけで腹が膨れた件

先ほどから持続した緊張かつ集中状態に入っているためにアイデアがホイホイ出てきて楽しいわけだが、この状態だと食欲がかなり減衰するものなのだなと実感。 食うけど。 逆にこの感覚覚えていれば、いつでも集中状態(ゾーン)に入れるんじゃないかと思ったり…

Myはてなアンテナ

例の議論で時刻表示がなくなったあれ。 http://www.hatena.ne.jp/ruicc/antennaいつの間にかスターがつけられるようになった。これはいいね。 しかしまだブックマークコメントが変に省略されたりされなかったり。全部表示しやがれー。 はてなハイクの活動が…

はるかべつ

コンソメあればいいんだよ!ぐりーんだよ! という貴重な意見を元に、コンソメを用いて春キャベツをざく切りにしてみた。 少し酸っぱかった。普通酸っぱさは酢でも入れないとでないと思うのだが。何でだろう。 あとちょっと一人前には多い気がする。

user, group周り2

ユーザ追加コマンドて、useraddとadduserの2つがあるんだね。知らんかった。 グループ追加も同様に、groupaddとaddgroupがある。 ただのエイリアスかな。

春キャベツを愛した男

春キャベツに愛された男 - 平民新聞 このエントリを見て気まぐれに春キャベツを買ってきた。 主にざく切りがしたかった。 春キャベツをざく切りにします そして鍋に放り込みます。 肉を並べます しめじも並べます。 写真はない。 また春キャベツを敷き詰めま…

user,group周り

/sbin/useraddがないなあと思ってたら/usr/sbin/useraddだった。 # /usr/sbin/useradd name # /usr/sbin/userdel name # /usr/sbin/usermod -G group user まあpath通せって話だが。 usermodは色々変更できるね。後でまとめよう。// 続かない

なぜトラックボールなのか。

机なしでも親指だけでトラックボールを操作できる「ハンドトラックボールマウス」 - GIGAZINE この商品、タイピングの邪魔にならないならすごい便利だと思ったのだが、考えてみるとそうでもないのかもしれない。 トラックボールを採用しているために親指は反…

悲しみの仮想化

悲しみを仮想化して、俺への影響を少なく出来ればいいわけだ、と思った。 それは人格の仮想化と同じであるのだろうか。つまりは多重人格のエミュレートなのだろうか。特定の感情をほうり投げるにつれて次第に他のものも吸い込まれるようになり、結果俺は感情…

既にありそうだけど。

pathtraq世界版てないのかな。他国に関してはどこいけば情報が手に入るかわかんないんだよね。 インターネットは国境を薄くしたのだろうけど、国ごとの情報は需要がなくなった訳じゃないし。 グーグルもすっかり国毎に順応してしまったし。 国ごとの動的サイ…

マウスが多分よくない。

出来れば大抵のことはキーボードでしたい、そして出来るといっても、だらだらWebブラウジングしたいとき等はマウスを使う。ためらいなく使う。文字入力ないならそのほうが楽だし。しかし最近マウスのクリックが面倒になってきた。ダブルクリックとか億劫。 …