2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

観察

「理解とは、言葉にできてこそ初めて言えることである」 人の状態はほぼ不可観測である。だから人の内部状態を知るにはその人が言葉にできるかどうかで 今日でgoogleが9歳になったようです。 http://www.google.co.jp/

オルガン付き

何だか忘れたけど、あるCMでサン=サーンスのオルガン付きを使っていた。センスある。 あとグリーグの弦楽曲(名前忘れた。馬が走るようなやたら爽やかな曲)を最近やたら耳にする。

かもすぞー

もやしもん意外とおもしろい。 O-157が「かもして ころすぞー」とか言ってる。 かもす、てどんな意味よ。

納得と理解

【わかった】(口語) 意味:理解した、分かった、解った、判った、納得した。 「わかった」という言葉は、意味が曖昧すぎる。重要な言葉のくせに、多くの意味がオーバーロードされている。 もう少し細かく分けてもよいと思うのだが。同音異義語じゃなく。 納…

経験

知識も経験の一部であり他人の経験や歴史から学ぶことも大切だろうけど、 自分自身が主体である経験でこそ最も成長できると思う。成長度が違うのだよ。 ということで、プレゼン(と言うか伝達)の実装をしばし考える。

それは違う。 尊敬を知らない者は尊敬に値しないのだ。

帰りたい

ペペロンチーノを作ろうと思っていたんだが。 てか茄子腐るんじゃね。 日課を、作ろうと思った。 にわか仕込みでは間に合わない。 てかほんとに範囲広いのな。

後悔

人生の分岐路における後悔をするくらいなら、何故毎秒ごとの選択肢を大切にしなかったのか。

間違った未来を見てみる

簡単だ。OLがしゃちほこを頭にのっけて生活する世界を想像してみればいい。 若者が歩ける寝袋(http://www.cgmguide.com/25/20061016012357.html)を着て渋谷を往来している世界を想像してみればいい。 しかし、金で全ての価値が一元化された世界では、ほぼ全…

伝熱、熱力学

熱伝導方程式 Fourierの式 熱力学第一法則 エンタルピ エントロピ ところで「エンタルピ」、「エントロピ」はそれぞれ「タルピ」、「トロピ」と略します。嘘。

嵐の前の静けさ

と言うのは現在を指すのだろうか. 天気予報では雨100%なのに雨は降らないどころか日が差し込み,青空も見える. そしてとても眠い.

引越し

筋肉痛い.台風めんどい.