2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

xKeymacs

xKeymacsを使ってみた。いきなりC-spaceが衝突。しょうがないIMEはC-oあたりで切り替えることにする。 C-wが激突。Operaではタブを閉じる。これは必要だ。EmacsではKill region。これもよく使う。 とりあえず、さっき書いた文章はC-wにて消え去った。 このキ…

Laplace

わからないことがあったらラプラスの悪魔に聞きなさい。 彼は確定的なことなら何でも知っているから。

意識

意識:全空間→既知空間 意識はフィルタと言う意見にちょっと納得したので、考慮してみる。 フィルタ(Filter)。意識と無意識の間に在るものとしてみよう。それ自体が意識ではなく。 無意識とは、全ての経験にフィルタを通し、発生してから現在までを積分した…

意識のリソースは有限

前エントリコメント続き。 アルゴリズムと意識の類推より。 意識は基本ミクロしか見えていない、と言っていいと思う。リソースは有限どころか、少なすぎるのだ。 そして、意識は言語によって認識する。言語は意識を組み立てるものだ。 とりあえずミクロしか…

ジンジャー

これはまさにジンジャー。 結構おいしい。 キリン 世界のKitchenから ディアボロ・ジンジャー ショスタコ7番、人間のテーマが鳴り響く。 まあ試験前に聞いてたからだけど。 プログラミングは、常に有限の値を扱う。仮想的に無限としてもいいかもしれないけれ…

スパム

どうやら、GIGAZINEにスパム認定されてしまったぽい。URLを引用しないといけなかったらしい。 まあいいや。 オリジナルのルービックキューブを作れる 発想は面白いけど、全て同一面じゃルービックキューブの意味なくね? 非対称画像なら何とかできるかもしれ…

test

TeX埋め込めるのか。 ところで上の行列の名前は何だったか。 where .しかしマイナスが長すぎやしないだろうかこれ。

夏は、夜。

主張を伝えるのに、言葉は足りなすぎる。 感動を伝えるのに、言葉は饒舌すぎる。 仕様がないから、歌ってみる。 仕様がないから、幾多の言葉を物語にし、一つの感動を伝えようとする。 仕様がないから、独り泣く。

勉強中

勉強中ですが、たかもふ中でもあります。 http://jbbs.livedoor.jp/computer/28692/

ナウシカ終

小学生がナウシカを理解できるはずがなかったか。 和平とは お前達の終わりのない愚行を意味する言葉であろう オーマ 言い得て妙だな。 0=0は正しいが、意味がない。 流れを読むべきだ。

もじぴったん

あの曲いいな。しかしサビで1フレーズ空白とか大胆すぎ。

未練とか

ナウシカが面白すぎる。 俺は以前これを読んだはずなのだが。一体何を読み取っていたのだろう。 大局とその対極。上手い。唸らされる。 宮崎駿は偉大だな。 ストラヴィンスキーが面白すぎる。 感情の変化をそのまま書きなぐったような。 ストーリーテーラー…

Youtube test

ねこなべ。 ねこは一箇所に集まる習性でもあるのだろか。

トラックバックテスト

Human Interactive Proofs. ねこは良いね。 しかし確率としては数分の一だから、文字列よりも突破される確率上がってないか? 多分組み合わせて使うんだろうけど。

あちい

汗が滝の様に流れる、とか言う比喩はまんざら嘘でもない気がした。

とりあえず書いてみる

人生は旅である、とは何とも言い古された言葉だとは思うが、それを今更実感していたりする。 自分の習得元の空間にインターネットは含まれていないのだな、ということにして書き始めてみる。 そのうち組み込めばいいさ。