Bruckner No.9

Bruckner No.9 1st.mov
Bruckner No.9 2nd.mov
Bruckner No.9 3rd.mov
あれ,ニコニコ貼れないんだな.まあいいや.
以前はよく解らないと思っていたのだが,今は受ける印象が全く違う.素直に良い曲だと思える.
何が嫌だったのだろう.マタチッチが良くなかったのか?
ブルックナー自体に理解がなかったからか.マタチッチまた聞いてみよう.


あれか.ショスタコに免疫がないと全て嫌ってしまうやつと同じか.
そして嵌ると人一倍好きになる.


指揮者聴き比べ
ところてんやばい.

Tchaikovsky "1812"大砲聞き比べ
最近陸上自衛隊のコンサートで1812やったらしいことを思い出した.1812聞きたくなった.

陸自の1812は大砲の音が物足りなかったり.「バシュッ」じゃなくて「どごーん」と来てほしいものだ.



ニコニコ動画見れない人はすまない.


ところで26日にブルックナー2番を初めて聞いた.
曲のつくりが少し若い(未熟)と感じた.作曲時47歳だったらしいが.
ブルックナーは習作が2曲見つかっているが,2番もまだ習作に近いものだったのではないだろうか.ペット,ボーン,ティンパニが単調の感がある.しかし後期の曲ばかり聴いていた状態だったので,逆に新鮮でもあった.
今度ブルックナー全曲買おう.まだ1,3,6を聴いていないし.