ウィリアムズ

Vaughan Williams?何て読むんだこれ.と思ってたのだが,ヴォーン・ウィリアムズと読むことが判明.
ヒラリーハーンのCDのうち以下のものに1曲入っているのだが,これがいい.

エルガー:ヴァイオリン協奏曲

エルガー:ヴァイオリン協奏曲

一緒に入ってるエルガーのコンチェルトより好きだ.
題名は「あげひばり」となっているが,聞いていると何となく「和」のイメージを受ける.のはテレビの影響なんだろうか.松とホトトギスを思い出すのだが.


有名な作曲がホルストエルガーくらいしかいないイギリスの作曲家.ホルストと親交があったらしい.
交響曲を9曲書いている.偉大な作曲家は何故か交響曲を9曲かいて亡くなることが何故か多いのだが,おまえもか.
関係ないけどショスタコービッチはそのジンクスを破るため,9曲目は大曲はかかず,短めのこじんまりとした曲を書いた.そのせいか彼の交響曲は15まである.
欧米ではホルストより人気があるとか.あげひばりを聞いたせいか交響曲も聞きたくなってきた.

奥さんは4か月前に亡くなったらしい.Wikipediaに書いてある奥さんは既に亡くなっているので,その後に再婚したらしいね.