内部推定

というわけで重要なのは内部状態推定です。制御的に。
パソコンも内部状態わからないままに好きになるはずがないと思う。
CPU、メモリ、HDD、マザーボード光学ドライブそれぞれの意味を知っておき、PCの内部状態モニタリングソフトインストールして、どこがどうなっているかを想像しながらPC操作するだけでだいぶ違うと思うのだが。ワクワク感が。
しかしメモリは仕事をする机なんですよ、HDDはデータを保存する棚なんですよ、とだけ言われてもね。
メモリは動作がHDDよりずっと速いから、とか、HDDはメモリより安価で大容量なものを作れるためにデータ保存にぴったりだから、とか知っておかないと面白くない。
概要は仔細を知らないと、内部状態推定に役立つほどの価値はない。