Titan

横フィル聞きに行った。
前:皇帝円舞曲/ヨハン・シュトラウスⅡ世
中:花の章/グスタフ・マーラー
メイン:交響曲第1番 "巨人"/グスタフ・マーラー

マーラー1番は高校の頃クラシックを聴こう、とたまたま図書館で借りて挫折した曲。ようやく偏見なしで聞けた気がする。
マーラー面白い。何となく彼の作る曲構成に共感した。
マーラー花の章はもともと交響曲1番の2楽章だったのが、個人的理由により削除されたとか何とか。確かに今のマーラー1番2楽章はスケルツォぽい。3楽章もアダージョぽくはないし。


略。


人間の特筆すべき能力の一つは自覚ではないだろうかと思う。
ということでついカッとなってマーラー交響曲選集買った。

ついでにアンナ・ビルスマ70周年なんたら買った。

マーラー3番を今聞いている。1楽章冒頭はどこのショス7だ、と思ったがこちらの方が早いやな。
5楽章でboy's choirとか出てきて驚いた。しかも結構ポップ調。マーラーのイメージが大分変わった。