また日本市場か

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/16/news067.html
日本市場を他の市場と同じ戦略で攻めると負けに負けることは結構有名な話だと思うが、やっぱり不思議だよな。
まあ日本人の嗜好が他と異なるなら、違う生態系を築かざるを得ない気もする。ガラパゴスにならざるを得ないんじゃね。


嗜好の違いも大きな違いだろうけど、他の要因といったら飽きっぽさじゃないか。恐らく日本人は世界一飽きやすい。すぐに飽きてもっとおもしろいものを欲するから、エンターテイメントの分野ででかい需要ができた、とか。そりゃゲーム産業が発達するだろう。
あとお金がない(iPhone欲しがりそうな若い人に)。とりあえずiPhoneは高かった、で分析終わりじゃないかな。加えるなら、ゲームができない、とか。よく知らないけど、今の若い子は携帯でゲーム出来ないと嫌らしい。ほんとかよ。とは思うが日本ほど携帯ゲームが発達した国はない気がする。やっぱり知らないけど。もしくはワンセグとか。
ほんと最近の日本人はよくわからない。

俺も?ほとんどiPod touchを起動させてない。ちょっと怨霊がものたりないよな。iPod touchは。ブルックナーは大音量じゃないと。
まあ暇つぶしなんて物が考えられれば十分だ。音もどこからか流れてくるし。