win7

windows7の新機能。
Windowの上部(何と言うんだっけ)をドラッグして振ると他のwindowが最小化されるらしい。
探すのも面倒だが、windowsの上部をつかんで画面上部にぶつけると最大化、左右にぶつけると半分最大化、という機能もあったね。
しかしその「windowの上部をつかむ」というところから面倒なのだが。せめてつかまずに出来るように出来なかったものか。マウスジェスチャーとかで。まあ最近アプリケーションでマウスジェスチャー使われることが多いから、競合すると面倒、というのはわかる。でもジェスチャー左で戻る、右で戻るとかは既に共通の仕様になっているわけなのだから、それはOSでフォローしてもいいんじゃないかと思う。エクスプローラマウスジェスチャー付くだけでどれだけ便利か。


話を戻してwindowsの上部をつかんで色々する機能。これそんなに必要なものではないと思う。もっと他に作るべきものがあったんじゃないか。OSに標準で組み込むべきものが。毎日windows使っててそんなこともわからんのか。MSはValidityも考えられなく鳴ったのか。
まあwindowsだしUIを作り込んでくれるはずがないよね、と言われたら俺も納得してしまうが。