adobe Flashとadobe Flexの違いって何?値段?

Flex Builder 3を用いてFIVe3Dを使おうと思ったのだけどライブラリへの追加方法がわからず。ようやくわかってもcompc出来ず。どうやらFlex Builderにはfl.motion.Colorが存在しないらしい。


ので、一番下にあるように、Color関係は全て(3ファイル6行ずつくらい)コメントアウトした。
それでもまだMatrixの型がないとか言うから、適当にMatrix型をつけておいた。
compcが通った。


サンプルをようやくコンパイル出来た。



日本語もつかえると。

サンプルをアップしたいがはてなには貼れないか?

  1. システムのプロパティ → 環境変数 → システム環境変数の変数「Path」の項目選択して「編集」
  1. ;C:\Program Files\Adobe\Flex Builder 3\sdks\3.0.0\bin(普通にインストールした場合)を追加。最初のセミコロンを含めること、前後にスペースが入らないようにすること、に注意。

インストールフォルダをデフォから弄って変えた人は、compcが入っているフォルダを選びましょう。

  1. ここからtweener_1_31_70_as3.zip (2008/5/24現在)をDL。ついでにTransitionCheatSheatsもとっときましょう。
  1. 解凍するとcaurinaってフォルダが同じバージョンを落とした場合は出てくると思います。
  1. これをswc化します(※)。プロンプトにて

compc -include-sources caurina -output caurina.swc
を実行。compcに関してエラーが出た場合は、PATHが間違ってると思われるので、2あたりを見直して下さい。
上手くいけば同じフォルダにcaurina.swcが出てきます。

  1. caurina.swcをC:\Program Files\Adobe\Flex Builder 3\sdks\3.0.0\frameworks\libsにコピーするか移動しましょう。
  1. FlexBuilder3を立ち上げて、import caurina.と打って補完候補が出てきたり、Tweenerと打った後にctrl+spaceで自動でimport文が追加されれば成功です。
  1. import caurina.transitions.Tweener を入れて、

Tweener.addTween(mc,{x:300,y:300,transition:"easeInOutBack",time:2});
とすると、mcが(300,300)までeaseInOutBack的な動きで2秒の間に移動します。
easeInOutBackの部分は3でとっておいたTransitionCheatSheatsを見つつ色々試してみましょう。

外部ライブラリの使い方 - Gu-Raphix Weblog