NICOLA on HHKpro2 テスト

  • 単独キー

.かたこさらちくつ,
うしてけせはときいん
.ひすふへめそねほ・

  • Shift押下時

ぁえりゃれよにるまぇ
をあなゅもみおのょっ
ぅーろやぃぬゆむわぉ

  • SAK押下時

―がだござぱぢぐづぴ
―じでげぜばどぎぽ―
―びずぶべぷぞぺぼ―

これまたきついね.慣れるまで.
もちろんHHKpro2では親指シフトは出来ないので,元シフトキー(SAK)を濁音キーにした.
慣れたらSKKより速くなるかなあ.
変換は完全にIME任せだからATOKを買うことにしよう.


恐らく助詞からとか語尾から覚えていったほうがいいのだろうな.
後自分の名前とか.日本語はか行さ行た行が頻出するから(感覚的に)そいつらも.
これだと英字はqwertyのまま使える.vimの操作がqwerty依存だからそちらは変えたくなかった.
ないと思うけど,万が一他人のキーボードを触るときにも何とかなるだろうし.
そのうちvimの操作体系もアルファベットから剥がそうと思う.


疲れた.