携帯における文字入力インターフェース

タッチパネル前提で.iPhone搭載の文字入力は何が問題か.

  • ブラインド入力ができない

ということでそこを改善すればいいだろ.

マウスジェスチャーのような文字入力

まあ日本語文字入力用なのだけど.アルファベットは26字あるから大変だよなあ.
親指のみで画面を見ずに入力するにはこれしかないだろ.
ただ,覚えるまでが少し大変だから流行らないだろうな.


思いついた!

ということで実装概要

  1. 以下の図のようにジェスチャーすることで各行にアクセスできるようにする。
  2. その後母音を変える方法は、単に画面をタッチするだけ。タッチした回数でi→u→e→o→a→i..と変える


  • 各行へのアクセスは携帯を参考にした。その後の母音変更も携帯と類似しているから違和感なし。
  • ジェスチャーの始点はどこでもかまわない。
  • 4方向のみ対象にするため、ロバストネスは十分。8方向も考えたが、そうすると恐らく、誤操作が頻繁に起こるだろう。
  • 同じ文字を入力する際のカーソルキー入力がいらない。各文字の初めには必ずジェスチャーが入るため。

他の課題

  • 漢字変換をどうするか:iPhoneならマルチタッチとか考えられるけど。
  • カーソル移動をどうするか:マルチタッチの上下左右とか。
  • BackSpaceをどうするか:ジェスチャーの残りに割り当てるか。
  • アルファベット入力を:これが一番問題?携帯と同じ配列でもいいかもしれないが。
  • 濁点、記号等:これはジェスチャーの残りに割り当てれば問題なし

これはいける。誰か改良して特許取るんだ。Willcomが反映してくれてキーボードレスの端末作ってくれたら俺は満足だw