最近良く見る誤用

本人がわかってるんなら別にいいのだけど、ネット見てる小中学生とかは間違って覚えちゃうよなあ。

失笑
「おもしろくて」思わず笑ってしまう。小馬鹿にするつもりで、ではない。
確信犯
「その行為が悪いとわかっているけど、わざと行っている人間」のことではない。普段こんな言葉使う機会ねーよ。
すべからく〜べし
定型句。すべからくのみでは用いない。
役不足
「人物が優れているために」、役柄が不足してますよ、て言う意味。


まあ何度も言われていることらしいのだけど。
漫画の中での誤用は勘弁してほしい。「役不足」の誤用は5回くらい見た。そりゃ読者は間違って覚えてしまう。編集者しっかりしろー。

そろそろはてなも2バイト文字のURLに対応してくれないかね。
あとニコニコのキーバインドで、Ctrl+hでBSに対応させてくれないかなー。ブラウザのキーバインド効かないんだよな。