Debianのfirefox, IceWeaselにアドオンが入らない。いや、入った。

知らんかったけど、Debianfirefox入れるとIceweaselて名前になるんだね。初回起動時、いつもの赤画面を期待していたら青い画面が出てくるからびびった。
IceWeaselて氷のイタチ、て意味らしいんだけど、何故か「アイスヴィーゼル」と読んでしまう。
無意識ではあるのだが、なんだかドイツ語習いたてで格好つけているんだぜ感が出てしまって良くない。俺がドイツ語習ったの何年前だよ。
Wiiも5ヶ月くらい「ヴィー」て言ってたね。自然と。すごいしっくりするじゃん。Wが濁ると。まあWeは既に慣れすぎているから濁らないけど。


まあそれはどうでも良くて、IceweaselfirefoxDebian上の呼び名のようなものだから、firefoxのアドオンは全て入るらしいのだ。しかし入らない。ファイルのハッシュが正しくありません、と言われてしまい、ダウンロードが出来ない。ブラウザ上でもMozillaのページからでも出来ない。それでも何故かvimperatorだけは入るからしょうがなくvimpだけ入れて使っていたのだけど、さっきweb上で試してみたら、何故か普通にインストール出来る。なんだこれ。tab mix plus入れられてうれしいけど。


そして今思うとvimpだけ入れられたのはvimpが英語版だったからなのだろうか。うむ、確認めんどい。