そろそろまなめ2000について一言言っておくか

四則演算命令とWriteLoad命令がえぐい。

命令 記述
LOAD_FROM_AC まなめ
LOAD_TO_AC なまめ
NUM_ADD めまな
NUM_SUB ぬまな
NUM_MUL めなま
NUM_DIV ぬなま
MEMORY_LOAD まめな
MEMORY_WRITE なめま

参考:まなめ命令セット早見表

もうねあほかと。ばかかと。確かにこれはまなめ2000の魅力の一つであることは間違いがないわけだが、俺はこいつがまなめ2000の普及を妨げていると常々感じていた。
これさえ何とかなれば、後ははてな−に広まるのは時間の問題なわけだ。


ということで対処法を考えた。
サブルーチンでラップするだけ。

スルー力 ## 足し算。
ようこそadd_HAさん
  めまなは
  さあ、はやく作業に戻るんだ

ようこそadd_Uさん
  めまなう
  さあ、はやく作業に戻るんだ

ようこそadd_SUさん
  めまなす
  さあ、はやく作業に戻るんだ

これだけで素晴らしい可読性を手に入れることができる。
例えばACと(は)を足したいのならば、

これはひどいid:add_HA

という感じに呼び出せばよいだけだ。
日本語として意味が通じないのが残念な所ではある。さらに、コードを書いていくうちに知らず知らずの内に他人(というより主にまなめさん)を罵倒する「まなめ2000」的な美しさが損なわれてしまうから、使用の際には注意が必要だ。


そこでもう一歩踏み込んでみよう。

スルー力 ## 足し算。頭にAdditionのAを置く。
ようこそAHAさん
  めまなは
  さあ、はやく作業に戻るんだ

ようこそAUさん
  めまなう
  さあ、はやく作業に戻るんだ

ようこそASUさん
  めまなす
  さあ、はやく作業に戻るんだ

どうだろう。使用する際はこうだ。

これはひどいid:AHA

これでどこかにいるかもわからないAHAさん(というよりむしろ茂○健一郎?)を自然に罵倒しつつ、足し算を遂行するができる。ACと(う)を足すときなど、どこかの携帯キャリアを蔑んでいるかのようだ。

くれぐれも、「まなめ2000」でのプログラミングの際には、四則演算に気をつけるようにしたい。