脆弱性とブラウザLynx

セキュリティ研究者が、すべての主要なデスクトッププラットフォームに影響のある、新たな恐ろしいブラウザに対する脅威に対する警告を発している。その対象となるのは、Microsoft Internet ExplorerMozilla FirefoxApple SafariOpera、そしてAdobe Flashだ。

世界シェアの98パーセント以上が影響受けるんか。どうしろと。

もし安全を確保したければ、lynxを使って動的なことは何もしないことだ。この攻撃では、フォームを埋めるようなこともできてしまう。この攻撃にはDHTMLを必要とする。

Lynxとか。使えねえ。

しかしどれだけ使えないんだろう。3分ほど使ってみた。



google。10th anniversaryらしいが例の画像は見えない。


ここ。猫が見えないが、まあ悪くない。


はてなホットエントリ。混沌としている。


ニコニコ。右上が上に来てしまった。右上が超面白いことを言うらしい。
httpsには対応してないのでログイン不可。出来ても当然Flashは見えないが。


見た目がシンプルなこのLynxコマンドプロンプトから起動することができる。
操作はEmacsライクだ多分。Ctrl+{n|p|f|b|e|a}などで移動ができる。悪くない。と思ったらフォームでこける。だめだ。
なんとマウスに対応している。素晴らしい。と思ったらホイールでのスクロールはできない。使えねえ。
最大化ができない。cmd分しか大きくできない。なんというリソースの無駄。


Lynx使っている人本当にいるんかな。いるんだろうけど。


検索してみたところ、ssl付きのLynxもあるらしいことがわかった。あと画像がそれなりに表示されてれば十分じゃないかな。
あ、donut系とかもやっぱだめなんだろうか。