思うに,大抵の人は非常に単純に考えている.

人格テンプレートの作成.言い換えればキャラクターを作成し,そこに他人全てを分類して押し込んでいる.静的だ.それはしばしばに大きな見落としをするのだけど,コミュニケーションにとっては非常に便利であり,その為に(もしくは押しつけられて)皆ペルソナをかぶっている.キャラクターを演じる.なぜなら,相手のキャラクターが分かっていれば,反応が予測出来るからだ.そうすればその後の会話のストーリーもたてやすい.
キャラクターを演じるのは自分のためというより,主に相手のためだ.相手に言動を予測してもらうためだ.他人のために自分を殺すことは,日本独特の文化を作ってきた.嘘だけど.
ペルソナをかぶることに辟易している人もいるらしいけどね.
キャラクターを演じることが全てではないのだから自由にすればいいのだけど.まあいろいろあるし.