太陽に衛星

このエントリのHatebu entryページを見たら,

このページへのLinkがあったので考えた.


太陽に衛星飛ばすといいんじゃないか.衛星の劣化が激しそうだが.

放射状に発せられる電磁波のエネルギーは距離の自乗に反比例するわけだから.
もし太陽から15000kmの位置に衛星飛ばすとすると(100万度のコロナもここまでは多分届かないだろ),地球との距離の1/10000になるわけだから,地球表面に衛星飛ばすより1億倍強いわけだ.電磁波が.半端ないぜ.
んであとはレーザーで地球までとばすと.レーザーだからロスも少ない.

なんか出来そうじゃね?現在の制御技術を以てすれば運航と運行は楽勝だから,問題はやはり衛星の郷土だろうか.太陽光線とかも1億倍になるわけだからな.
後は兵器化問題とか.あぶねえ.
もうこれで論文書くか.「太陽と地球の間の静止衛星制御」.まあオリジナリティないけど.
あれあるんかな.任意の高度に任意の速度で衛星を飛ばす,て出来ないんだっけ.出来なそうだな.まあ任意である必要はないし.



あ.ダイソン球という概念が既にあるんね.
まあ実現可能性では負けないだろ!


追記:

コロナの半径が太陽半径の10倍以上?700万km?おいおいすげえな太陽.地球-太陽間の1/20がコロナ?そんなに頑張らなくていいのに.
そうするとコロナの外に衛星飛ばすなら電磁波強度はせいぜい400倍か.うーんつまらん.