念願のxfceを入れたぞ

xubuntu on MSI Winds
xfceて何て読むのだろうと思っていたけど、Wikipediaによると「えくすえふしーいー」が正式らしい。
駄目だよそんなんじゃ万人に受け入れられないじゃん。
ということで「えくすふぇいす」とでも読むことにする。
調べてみると結構適当に呼ばれているようだ。
「えくすふぃーす」とか「えくすふぉーす」とか。


xfceとはgnomeKDEと並ぶデスクトップマネージャ。少し軽いらしい。キャラクタのねずみがかわいいのが特徴。
スクリーンショット。テーマは変えてある。ウィンドウ透過はNetbookじゃ重くなってしまってあまり意味ないね。軽くしたくてxfce選んだのに。

テーマはxfce-look.orgより。質が高くて驚いた。とあるgnomeのテーマ扱っているところではそんなに良いのが見つからなかったのだが。
Mac風なのはベタ過ぎる感があるね。まあいい。


ちなみにインストールはWubiで。CDさえ必要ないとか素晴らしい。

ついでにfluxboxも試してみた

Damn Small Linux(DSL)。KNOPPIX系。ということはDebian系。ひたすら小さい。ダウンロードしてみたらなんと100MB強しかない。
画が酷い。一見win98を彷彿とさせたが、よく見ると実際はそれ以下。小さくしたいのだからしようがないけど。
しかし小さいと言う割にはそんなに動作が早いと感じなかったのはCDブートだからか。SSはとれてない。
DSLKDEとか入れればいいじゃん。とか誰か言ってた。
xfce入れるか。


fluxboxもデスクトップマネージャの一つ。ひたすら軽いらしい。