sudoが出来ない

原因は不明だが。ユーザ一人しか作ってないのにroot権限使えないとか致命傷じゃ?とちらと思ったけどそんなんことはなかった。
$ sudo vim /etc/sudoers
を編集すればよい。もちろんこれもルート権限が必要になるからリカバリモード(シングルユーザモード)で。

...(略)
# User privilege specification
root ALL=(ALL) ALL
ruicc ALL=(ALL) ALL ←この行を追加

root用コマンドを特定ユーザーが実行できるようにするには

本当にパソコンてザルだね。やはりBIOSにパスワードかけないと駄目なのか。


ところでsudoersてsudoを使うものたち、と言う意味だろうか。変なネーミングだ。


追記:
トラックバックにて、/etc/sudoersの編集にはvisudoコマンドを使った方が安全との情報をいただきました。

$ sudo visudo

とするとviで/etc/sudoersが開かれる模様。
適当なところに文法ミスを入れて保存しようとすると、シェルにて間違ってるよ、と教えてくれるかわいいやつです。


俺はvisudoのviが何を意味しているか分からなくて仕方ない、と書いたところでviをそのまま意味しているのだと気づいた。や、visualかと思うじゃん。