linuxでのネットワーク設定

debianのwlanが最近不安定でeth0に至ってはhotplugすらしてないじゃん、ということでたまたま目についた日経linuxをおもむろに買って見たところ、ネットワーク設定の記事が十分すぎるほど載ってて笑った。いやあ今まで何悩んでたんだかな。
他にも色々勉強になる。

$ cd -

とか知らんかったー。どうやら数字を置くとさらに戻れるようだ。

$ cd -2

cd以外は少々書き方が違う。

$ ls ~-

これも同様に数字を後置して、いくつか前のフォルダを参照出来るらしい。
数字後置時の挙動がいまいちわからん。man cdてないんだな。


しかし日経linuxためになる。というかネットの情報が断片的過ぎるんだな。


追記:
cdの挙動が分かった。zsh特有のものだった。

$ cd -[tab]

こんなかんじでtab押すとdir stackが出てくる。そこから選べ、と。